映画『タクシードライバー』のネタバレ・あらすじ・考察・解説

映画のネタバレ・あらすじ

この記事では、映画『タクシードライバー』のあらすじを簡単に紹介し、結末ラストをネタバレありでわかりやすく解説しています。また、この映画に対する疑問や謎、伏線などについてもわかりやすく考察・解説しています。

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映画『タクシードライバー』の作品情報


引用元:U-NEXT

製作年 1976年
上映時間 114分
ジャンル ドラマ
サスペンス
犯罪
監督 マーティン・スコセッシ
キャスト ロバート・デ・ニーロ
シビル・シェパード
ピーター・ボイル
ジョディ・フォスター
製作国 アメリカ

映画『タクシードライバー』の作品概要

『タクシードライバー』は1976年に公開されたマーティン・スコセッシ監督による心理サスペンス映画です。脚本はポール・シュレイダーが担当し、ロバート・デ・ニーロが主演を務めます。映画はニューヨーク市を舞台に、孤独と疎外感に苦しむ元海兵隊員トラヴィス・ビックルの内面を描きます。トラヴィスは夜勤のタクシードライバーとして働きながら、社会の腐敗や犯罪に対する強い嫌悪感を抱き、次第に過激な行動に走るようになります。

映画『タクシードライバー』の簡単なあらすじ

映画『タクシードライバー』のあらすじを簡単に紹介しています。どんな話なのか参考にしてみてください。

トラヴィス・ビックルはニューヨーク市で夜勤のタクシードライバーとして働く元海兵隊員です。彼は不眠症に悩み、孤独感に苛まれながら、街の腐敗と犯罪に対して強い嫌悪感を抱いています。トラヴィスは社会を浄化しようとする使命感に駆られ、次第に過激な行動に走るようになります。彼の行動は、若い売春婦アイリスとの出会いをきっかけに、さらにエスカレートしていきます。
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映画『タクシードライバー』の結末ラスト(ネタバレ)

映画『タクシードライバー』の結末ラストをネタバレありでわかりやすく解説しています。この先、ネタバレが書かれているためご注意ください。

映画『タクシードライバー』の結末では、主人公トラヴィス・ビックルが、彼の精神的崩壊のピークに達します。トラヴィスは、自らを「街のゴミを掃除する者」として、売春組織から12歳の少女アイリスを救うことを決意します。

武装したトラヴィスは、アイリスが働かされている売春宿に乗り込み、暴力的な決着をつけようとします。彼はアイリスを取り戻すために組織の者たちを次々と殺害し、銃撃戦の末、重傷を負いながらも最後まで戦い続けます。最終的に、トラヴィスは警察が駆けつけた時に、血まみれで床に倒れ込み、指で「銃」を形作り、頭を撃ち抜くジェスチャーをします。

ラストシーンでは、トラヴィスが回復し、再びタクシードライバーとして働いている姿が描かれます。彼は社会から孤立し、自己満足的な正義感によって自らの暴力行為を正当化します。しかし、映画のラストでは、彼が正義のヒーローとして扱われているかのような描写がなされ、新聞には彼がアイリスを救ったことを称賛する記事が掲載されています。

最終的に、トラヴィスの行動が社会にどのような影響を与えたのか、そして彼が本当に「救い主」として受け入れられたのかは曖昧に描かれています。この結末は、トラヴィスの精神的な不安定さと、社会が彼を英雄視することへの皮肉を象徴しており、観客に強い余韻を残すものとなっています。
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映画『タクシードライバー』の考察・解説(ネタバレ)

映画『タクシードライバー』に対する疑問や謎をわかりやすく考察・解説しています。この先、ネタバレが書かれているためご注意ください。

随時更新予定
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映画『タクシードライバー』の伏線一覧と回収

映画『タクシードライバー』の主要な伏線一覧とその回収についてわかりやすく考察・解説しています。この先、ネタバレが書かれているためご注意ください。

トラヴィスの社会からの孤立

伏線

トラヴィス・ビックルは映画の序盤から孤立感を強く感じています。彼は夜勤のタクシードライバーとして働き、昼夜逆転の生活を送り、ほとんど社会との接点を持ちません。彼のアパートは散らかっており、日常生活に無関心である様子が描かれています。また、彼が他人と会話を交わす場面では、しばしばぎこちなさや疎外感が感じられます。

回収

この孤立感が彼の精神状態を悪化させ、最終的に彼が暴力的な行動に走る動機となります。彼は社会の一部であることを感じられず、次第に自分の中に不満と憤りを募らせていきます。最終的に彼の行動は、アイリスを救おうとする過激な形で現れ、彼の内なる孤立感と社会への敵意が爆発します。

トラヴィスの精神の不安定さ

伏線

トラヴィスは映画の中で何度も自分の精神状態の不安定さを示す行動を見せます。彼は鏡の前で銃を構えたり、自分自身に話しかけたりするシーンがあります。また、彼の内面的な独白や日記には、社会に対する不満や暴力的な思考が綴られています。

回収

これらの伏線は、最終的に彼が売春宿での銃撃戦に至る行動の背景として回収されます。彼の精神の不安定さは、彼が正義を執行するための暴力を選ぶ理由となり、最終的に彼の行動が社会から英雄視されるという皮肉な結末につながります。

トラヴィスの強い正義感

伏線

トラヴィスは映画の中で一貫して、ニューヨークの街の腐敗や犯罪に対する強い嫌悪感を示します。彼は政治家チャールズ・パランタインの選挙運動に参加し、街を浄化することを公言します。また、若い売春婦アイリスを助けようとする姿勢も、彼の正義感の表れです。

回収

トラヴィスの強い正義感は、最終的に彼がアイリスを救うために暴力を振るう行動に直結します。彼の行動は一見正義のための行動のように見えますが、その裏には彼自身の内なる暴力性と社会への憤りが隠れています。最終的に彼の行動は、彼を社会の英雄として賞賛させる結果を招きますが、それが本当の正義であったのか疑問を投げかけます。

トラヴィスの武装

伏線

映画の中盤で、トラヴィスは違法に複数の銃器を手に入れ、自分を守るために武装し始めます。彼は銃の扱い方を練習し、体力作りに励む姿が描かれます。彼の行動は、彼が何か大きな行動を起こそうとしていることを示唆しています。

回収

この武装が、最終的にアイリスを救うための暴力行動に直結します。トラヴィスは売春宿で銃を使って人々を殺害し、アイリスを助け出します。彼の武装は、彼の計画がどれだけ過激であるかを示すとともに、彼の行動が予測不能で危険なものであることを観客に示唆します。

トラヴィスとアイリスの出会い

伏線

トラヴィスは映画の序盤で偶然にも若い売春婦アイリスと出会います。彼は彼女を売春から救いたいという強い願望を抱き、何度も彼女を助けようと試みます。彼のアイリスへの関心は、彼の正義感と保護欲から来ていることが示されています。

回収

この出会いが、最終的にトラヴィスがアイリスを救うために暴力行動を起こす動機となります。彼の行動はアイリスを救うためのものであり、彼の強い正義感と保護欲が最終的に過激な形で実現されることを示しています。

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